チタン製Apple Cardはコンタクトレスではない!?

    Apple Card

    Apple Card
     
    Appleは現地時間3月25日に開催したスペシャルイベントで、Goldman SachsおよびMastercardとの提携による、新しいクレジットカード「Apple Card」を発表しました。

    物理的なカードは非接触型決済に対応せず

    Apple Cardは、基本的にはiPhoneで使用するために設計されたカードですが、チタン製の物理的なカードも用意されています。
     
    ただしこのカードは、Apple Payのような、近距離無線通信(NFC)を利用した非接触型決済には対応していないようです。

    物理的カードは「保険」的な位置づけ

    CNETの記者、ベン・フォックス・ルービン氏がMastercardの広報担当者に確認したところ、物理的なApple Cardはコンタクトレスではないことが判明しました。
     

     
    Appleの先日の発表によれば、物理的なApple Cardにはカード番号やセキュリティコード(CVV)が記されておらず、有効期限、署名欄もありません。
     
    Appleが新クレジットカードの目玉のひとつとしている「キャッシュバック」率が、物理的なカード使用の場合1%と、iPhoneで使用した場合の2%よりも低く設定されていることからも、物理的なカードはApple Payが使えない、つまりApple Cardが使えない場合の、「保険」的な位置づけにあると見ていいでしょう。
     
    Apple Cardはこの夏より、まずは米国で使用可能となります

     
     
    Source:Twitter/Ben Fox Rubin
    Photo:Apple
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次