新型iPad miniは外寸維持だがmini 4のケースは利用できない?

    ipad mini 4 シリコーンケース

    ipad mini 4 シリコーンケース
     
    18日に突如発表されたiPad mini(第5世代)は、iPad mini 4から外寸に変化がありません。しかし、iPad mini 4のケースによっては、iPad mini(第5世代)に転用することはできなさそうです。

    カメラの位置などが微妙に違う

    2019年3月に発表されたiPad mini(第5世代)は、2015年のiPad mini 4の外寸(高さ203.2mm、幅134.8mm、厚み6.1mm)を維持しています。
     
    iPad mini(第5世代)はチップがA12となり、Apple PencilやeSiMに対応するなど、中身は前モデルから大幅な進化を遂げているにもかかわらず、外寸は頑なに3年前のものを維持しているところに、Appleの“こだわり”を感じずにはいられません。
     
    しかし、中国メディア新浪科技のグオ・シューグアン(郭晓光)氏がiPad mini 4のサードパーティ・ケースをiPad mini(第5世代)に適用してみたところ、装着こそできたものの「カメラ、マイク、ボリュームキーの位置がズレてしまう」ことが分かりました。
     
    ipad mini 5 ケース
     
    同氏が微博に投稿した画像を確認すると、メインカメラの一部をケースが覆ってしまっている様子が分かります。一方で、電源ボタンや底部のポートの位置はズレなく使えたそうです。
     
    これらのことを踏まえると、外寸こそ同じであるとはいえ、そのままiPad mini 4のケースを転用することは難しいと言わざるを得ないでしょう。事実、Appleのオンラインストアで発売されているカバー「iPad mini Smart Cover(4,500円)」は互換性がiPad mini(第5世代)/iPad mini 4となっているものの、「iPad mini 4シリコーンケース(6,800円)」はiPad mini 4にしか対応していません。
     
    なお、新型「iPad mini」の店舗発売日は3月28日となっており、オンラインストアでの出荷は30日以降となります。
     
     
    Source:微博 via cnBeta
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次