ウェザーニューズ、桜の開花、満開情報が届く「お花見アラーム」提供開始


 
ウェザーニューズはこのほど、スマートフォン向けアプリ「ウェザーニュースタッチ」内のさくらCh.にて、桜の開花や満開、桜吹雪のタイミングをプッシュ通知で知らせる「お花見アラーム」の提供を開始しました。

全国の桜名所700カ所の開花情報をプッシュ通知で

昨年3万人が利用した「お花見アラーム」は、全国の桜の名所700カ所から気になるスポットを事前にアラーム登録しておくと、開花や満開、桜吹雪の情報をプッシュ通知で知らせてくれる機能です。
 
登録は5地点まで可能で、お花見に最適な桜吹雪のタイミングでは天候情報も通知してくれます。地点ごとに、開花予想日と五分咲き、満開、桜吹雪の日付予想が確認できます。
 

 
なお、さくらCh.を含むウェザーニュースタッチのコンテンツを利用するには、月額360円の会員登録が必要となりますが、初回利用の場合は31日間無料で試用できます。
 

 

今年の桜、東・北日本は例年並み 西日本は例年並み~やや遅い予想

ウェザーニューズによると、今年の桜の開花時期は東・北日本では例年並み、西日本では例年並み~やや遅いという見立てで、3月20日~21日ごろから九州で開花し始めるという予想です(12日発表の予想)。
 

 

 
 
Source:ウェザーニューズ [1], [2]
(asm)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

特集

目次