Apple Musicで電気グルーヴの楽曲が配信停止、DL済み・購入済みは視聴可能


     
    ピエール瀧容疑者の逮捕を受け、ソニー・ミュージックレーベルズは同氏が所属する電気グルーヴのCD、映像商品の出荷停止、回収のほか、音源や映像のデジタル配信の停止を決定しました。
     
    電気グルーヴの楽曲はApple Musicですでに配信停止しており、ライブラリにダウンロード済み、または購入済みでない限り視聴できなくなっています。

    ピエール瀧名義の楽曲が配信停止

    3月15日午前0時すぎにApple Musicを確認したところ、電気グルーヴのアーティストページは存在していますが、ピエール瀧名義でない一部楽曲を除き、ほとんどの曲が視聴できない状態となっています。
     

     
    近日リリースアルバムと掲載されている最新作「30」(2019年1月発売)は、現在日本のApple Musicでは利用できない旨のメッセージが表示されました。
     

     
    iTunes Storeでは「電気グルーヴ」で検索するとこれまで配信されていた作品が表示されますが、購入できるのはApple Musicで現在も視聴できる、ピエール瀧名義でない曲のみです。
     

     
    アルバム「30」は予約注文状態となっていましたが、リリース予定日が1970年1月1日となっていました。
     

     

    Apple Musicでは14日夜に配信停止か

    SNSをみると、14日朝~昼の時点ではApple Musicで視聴できていたとの投稿が複数あり、14日夜に配信が停止したものとみられます。また、購入済み楽曲やライブラリにダウンロードしていた楽曲は引き続き視聴できるようです。
     

     

     

     
    なおSpotifyでは、15日午前0時30分ごろの時点では多くの楽曲が視聴可能でした。
     

     
     
    Source:ソニー・ミュージックレーベルズ, Apple Music
    (asm)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次