iTunesの4K映画が海賊版サイトに流出?

aquaman

aquaman
 
映画「アクアマン」の4K版がトレントサイトに登場し、その流出元がiTunesではないかといわれています。もしそれが事実であれば、Appleの4Kコンテンツが初めて流出したことになります。

iTunesの4K映画が流出?

問題の「アクアマン」のファイルは、3月初めにRedditに「Web-DL」というラベルがつけられて投稿されました。Web-DLはNetflix、iTunes、Amazonなどのストリーミングサービスから流出したファイルを意味します。
 
映画のファイルは実際に4Kで、iTunesで同映画が公開された直後にトレントサイトに登場しています。NetflixとAmazonでは「アクアマン」の4K版は公開されていないため、誰かがiTunesのファイルを解読、共有したのではないかとの推測が浮上しました。
 
iTunesの4Kファイルはこれまで一度も海賊版サイトに流出したことがないため、今回の一件はトレント利用者の間で話題になっています。
 
しかし情報サイトTorrentFreakは、このファイルがiTunesから流出したと断言するのは時期尚早としています。ファイルは確かに4Kではあるものの、ラベルが間違っている可能性があるからです。「アクアマン」4K版はVUDUでも公開されているため流出元が同サービスである可能性も指摘されているものの、今回の海賊版がトレントサイトに登場したのは、VUDUでの公開前でした。

「tvOSに脆弱性」との指摘も

もしもこのファイルがiTunesから流出したものである場合、その人物がどのようにアクセスしたのかは不明です。4KコンテンツはApple TVでしか視聴できないため、tvOSに脆弱性がある可能性が指摘されています。
 
「アクアマン」の4K版がトレントサイトに登場した後、「スパイダーマン:スパイダーバース」「ある女流作家の罪と罰」の4K Web-DLファイルもトレントサイトで発見されています。

 
 
Source:TorrentFreak via MacRumors,Reddit
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次