トップページ > おすすめアプリ > 物書堂、単体版アプリを統合した新アプリ「辞書」「英単語」リリース
2019年3月5日 19時20分

読了まで 258

物書堂、単体版アプリを統合した新アプリ「辞書」「英単語」リリース


 
辞書アプリなどを手がける物書堂は4日、iPhone、iPod touch、iPad向けのユニバーサルアプリ「辞書 by 物書堂」「英単語 by 物書堂」をリリースしました。
 
これまでに販売された単体版アプリをまとめた統合版アプリで、アプリ自体は無料で入手でき、必要な辞書コンテンツをアプリ内課金で購入する形式となっています。すでに単体版アプリを購入済みの場合でも、移行することで新たに買い直す必要なく引き続き利用できます。

統合版辞書アプリ「辞書 by 物書堂」

これまでは調べ物をするとき、単体の辞書アプリそれぞれを起動して検索する必要がありましたが、統合版では一度の検索で複数の辞書をひける「串刺し検索」機能が利用できます。
 
また、ブックマーク機能では新たにフォルダ分けに対応し、履歴機能は頻度も記録可能に。単体版アプリでこれまで蓄積されたブックマークや履歴も、統合版アプリにそのまま移行できます。
 
辞書コンテンツは、「大辞林」「ウィズダム英和・和英辞典」といった人気アプリに対応。アプリ内からアクセスするストアから、本稿執筆時点で32タイトルが利用できます。一部の辞書コンテンツは期間限定のセールも実施中です。
 

 

統合英単語学習アプリ「英単語 by 物書堂」

また同時にリリースされた統合英単語学習アプリ「英単語 by 物書堂」は、「英単語ターゲット1900(5訂版)」や「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ」といった定番英単語学習が学べるアプリです。
 
従来の”覚える・確認する・問題にトライする”の3ステップ学習機能、リスニング機能、単語帳機能に加え、アプリ内で複数のコンテンツが利用できるため、英単語を学習後に英熟語を学習することも可能に。学習を行うとアプリ内のカレンダーに学習記録が残るようになりました。
 
統合版辞書アプリ同様に、統合版英単語学習アプリでも、最新バージョンで移行手続きを行うと統合版アプリ内で同じ英単語コンテンツを無料でダウンロードできます。
 

単体版から統合版への移行方法

すでに単体版アプリを利用中の場合は、App Storeのアップデートのタブで、統合版辞書アプリへの移行機能を追加した最新バージョンを入手できます。
 

 
統合版アプリがインストールされていない状態で単体版アプリを起動すると、統合アプリへの移行のお願い画面が表示されます。単体版アプリにこれまでに蓄積されたブックマーク、履歴の移行を行うため、統合版アプリの起動前に単体版アプリを削除しないようご注意ください。
 

 
App Storeでの検索、または単体版アプリの移行のお願いをタップして、統合版アプリを入手します。
 

 
単体版アプリで「”辞書 by 物書堂”をダウンロード」をタップして統合版アプリをインストール、または統合版アプリインストール後に単体版アプリで「”辞書 by 物書堂”に移行する」をタップすると、単体版アプリからデータ移行できます。
 

 
統合版アプリが起動し移行が完了すると、移行が完了したアプリが一覧に表示されます。「無料」ボタンをタップすると辞書データを統合版アプリ内にダウンロードします。
 

 
統合版アプリのメイン画面「コレクション」では、単体版から移行した辞書や、統合版アプリ内で購入した辞書がアイコン表示されます。右上の「SALE」をタップすると、辞書コンテンツを購入できるストアに推移します。
 

 
既存の単体辞書アプリはiOS11、iOS12で引き続き利用できますが、今後のアップデートができず、一定期間後のストアから削除されるため、同社は統合版アプリへの移行を推奨しています。
 
 
Source:物書堂 [1], [2]
(asm)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる