トップページ > 最新情報 > Yahoo! JAPAN、「3.11」と検索で10円を寄付する企画を今年も実施
2019年3月4日 13時20分

読了まで 224

Yahoo! JAPAN、「3.11」と検索で10円を寄付する企画を今年も実施

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

Yahoo! JAPAN 「検索は応援になる。」 2019
 
Yahoo! JAPANは、3月11日にYahoo!検索で「3.11」と検索すると、一人につき10円を、東北復興に携わる団体に寄付するチャリティー企画を実施すると発表しました。2014年から、6年連続での開催となります。

3月11日、「3.11」と検索するだけでで寄付

Yahoo! JAPANによるチャリティー企画「Search for 3.11 検索は応援になる。」は、2011年3月11日に発生した東日本大震災で大きな被害を受けた東北の復興を目的として、2014年に開始され、今回で6回目となります。
 
3月11日(月)0時から23時59分までの間に、「Yahoo!検索」で「3.11」と検索するだけで、一人につき10円を、Yahoo! JAPANがユーザーに代わって寄付します。
 
Yahoo! JAPAN 「検索は応援になる。」 2019
 
「3.11」と検索したユーザーに負担は発生しません
 
なお、検索数は、検索窓から検索されたユニークブラウザ数で集計され、実績は後日、Yahoo! JAPANの特設ページで報告されます。
 

 

被災地への支援方法、復興状況を学べるコンテンツも

Yahoo! JAPANは、「知るは応援になる。」として、被災地に送られる支援物資などが被災地のニーズと合わず、よかれと思って送った物資が逆に被災者を苦しめてしまうことを紹介した「千羽鶴は送ってはいけない時がある。」などのコンテンツも公開しています。
 
Yahoo! JAPAN - 3.11企画 - いま、わたしができること。」
 
また、東日本大震災のほか、熊本地震、北海道胆振東部地震」の復興状況をデータや写真で紹介するコンテンツが、近日公開される予定です。

寄付や被災地域の商品購入を通じた応援も

このほか、「寄付は応援になる。」として、東北、北海道、西日本、熊本の復興支援団体へのネット寄付を紹介しています。
 
寄付には、「Tポイント」「期間限定Tポイント」も利用可能です。
 
Yahoo! JAPAN - 3.11企画 - いま、わたしができること。」
 
また、災害で被害にあった地域の商品販売や、チャリティーオークションの「買うは応援になる。」も開催されています。
 
Yahoo! JAPAN - 3.11企画 - いま、わたしができること。」
 

クイズで学べる「防災模試」、「防災速報」アプリに新機能

Yahoo! JAPANは、第1回の開催となった昨年に引き続き、平成に発生した災害から、防災に関する知識をクイズ形式で身に付けることができる「第2回全国統一防災模試」を3月1日から31日まで実施しています。
 

 

 
また、「Yahoo! 防災速報」アプリがリニューアルされ、防災関連情報をまとめた「防災手帳」機能の提供を開始しています。
 

 
 
Source:Yahoo! JAPAN 報道発表, 特設Webサイト
(hato)

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる