Google HomeでもApple Musicが再生・コントロール可能に?

Apple Music

Apple Music
 
アメリカのネットメディアがGoogle HomeのiOSアプリにApple Musicの表示を発見したと報じています。昨年、アメリカではAmazonのEchoシリーズでApple Musicの再生や音声でのコントロールが可能になっていたのですが、これに続いてGoogle Homeでも同様の機能が提供されるようです。

まだ実際には使えず

MacRumorsの読者がGoogle HomeのiOSアプリ内で発見したApple Musicとのアカウントリンク設定は、まだ表示されているだけで実際にデバイスとのリンクは不可能な状態のようです。しかしApple Musicの表記が実際に現れているため、Google HomeでApple Musicの再生、音声コントロールが可能になるのは時間の問題でしょう。
 
google home
 
AppleはスマートスピーカーでのApple Music再生をHomePodに限定していました。しかしHomePodの販売に勢いがないこと、Apple Musicの加入者を増やす必要があることなどから、昨年、AmazonのEchoシリーズでもApple Musicの再生や音声によるコントロールに対応しました。
 
今回のGoogle Homeへの対応もこの流れを受けたものであることは確実であり、今後は他のスマートスピーカーへの対応アメリカ以外の国での利用にも期待が持てそうです。

最大のライバルはSpotify

Apple Musicと有料契約者数で激しく争っているのがSpotifyです。SpotifyはAmazonのEchoシリーズやGoogle Homeでの再生にも対応しており、再生環境を選ばない便利な音楽ストリーミングサービスとして定着しています。アメリカでの有料契約者数こそApple MusicがSpotifyを上回っていますが、世界的に見ればまだまだApple Musicは追いかける立場です。
 
Spotify Apple Music
 
こうしたSpotifyとの激しい競争がApple Musicの他社デバイスへの対応につながっていることは間違いありません。競争はアメリカだけでなく世界中で展開されており、将来的には日本でもEchoシリーズやGoogle HomeでApple Musicが再生できるようになることを願っています。
 
 
Source:MacRumors
(KAZ)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次