5つのカメラを搭載したNokia9 PureView、新たな公式イメージがリーク

    nokia9 pureview

    nokia9 pureview
     
    HMDがNokiaブランドで手がける次世代スマートフォンNokia9 PureView」の公式レンダリングとされる画像が新たにリークされました。同モデルは史上初となる5つのカメラを搭載しているのが特長です。

    史上初の“ペンタカメラ”

    2月末にスペイン・バルセロナで開催される「MWC(Mobile World Congress) 2019」で発表予定のNokia9 PureViewですが、今回公開されたレンダリング画像で真っ先に目につくのは、やはり背面へ六角形状に配置された7つの穴でしょう。
     
    穴の構成は、5つがカメラ、残りの2つがセンサーとLEDフラッシュだと考えられており、リリースされればクアッドカメラを超える史上初の“ペンタカメラ”搭載スマートフォンとなる見込みです。
     
    nokia9 pureview
     
    また、ディスプレイ側は右側にインカメラ、左側にセンサー2基(照度/近接センサー)が配置されている様子が確認できます。また、ディスプレイ上で指紋認証が可能なことも分かります。
     
    なお、今回リークされた公式イメージのデザインは、先日リーク情報でお馴染みのエヴァン・ブラス氏が公開したものとも一致します。

    気になる価格は?

    とはいえ、すべてが最新鋭というわけではなさそうです。
     
    背面カバーから確認できるように搭載されているOSは、ローエンド~ミッドレンジ向けのAndroid Oneですし、ニュースサイトPhoneArenaが「2019年というよりも2017年を象徴するデザインだ」と指摘するように、上下のベゼル幅が最新のスマートフォンにしては分厚いのも気になります。
     
    一方で、プロセッサはSnapdragon 845(将来的にSnapdragon 855を採用した5G対応バージョンもリリースする観測もあり)、5.99インチディスプレイ、メモリは8GB、バッテリーは4,150mAhになる、と推測されていることから、内蔵スペックはハイエンド級になると考えられます。
     
    こうしたことから、現時点で価格は公表されていないものの、極端に高額なモデルとしては売り出されずコストパフォーマンスを全面に押し出すのではないか、と予想できるでしょう。
     
     
    Source:91mobiles via GSMArena
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次