スマートスピーカーに寄生する「Alias」〜スマート具合をコントロールできる?


     
    Amazon EchoやGoogle Homeなど、スマートスピーカーが家庭の中に入り始めていますが、バーチャルアシスタントが常に聞き耳を立てているのではないか、などプライバシー面を憂慮する声も一部ユーザーから聞かれます。そんな中、スマートスピーカーに寄生させてプライバシーを確保する「Alias」が発表されました。

    ノイズでプライバシーを保護

    Alias」は、スマートスピーカーにかぶせて使用するガジェットです。Aliasは、常にノイズを発し続けてGoogle アシスタントなどのバーチャルアシスタントが環境音を拾えなくしてしまいます。このノイズで、スマートスピーカーが常に聞き耳を立てている状態を抑止し、ユーザーのプライバシーを守ることができます。
     

     

     
    そこで、代わりにAliasがスマートスピーカーとの間に入り、ユーザーの声を聞きます。Aliasは、聞いた内容をスマートスピーカーに伝えるときにだけノイズを止め、スマートスピーカーが音を認知できるようにします。
     
    Aliasの呼び名は自分で設定することができますが、小さなニューラルネットワークが入っており、トレーニング次第で別の言葉でも呼び出せるようになるとされています。
     
    Aliasは、Google Homeだけでなく、Amazon Echoなど別のスマートスピーカーでも使用することができます。
     

     

    Project Alias from Bjørn Karmann on Vimeo.

     
     
    Source:Creative Applications Network
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次