Netflix、iOSアプリ内のサブスクリプションを終了〜Webでの登録が必要に

    netflix

    netflix
     
    動画ストリーミングサービスのNetflixは、iTunesを介したサブスクリプション料金の新規支払い申し込みを11月末で中止したことを明らかにしました。

    登録済みユーザーはこれまで通り利用可能

    Netflixへの新規申し込み、もしくは1カ月間サブスクリプションをキャンセルした場合は、NetflixのWebサイト上での登録を余儀なくされることとなります。
     
    しかしながら、すでに登録済みのユーザーはこれまで通りiTunesを介したiOSアプリ内でのサブスクリプションを継続できるとのことです。

    高額なプラットフォームのシステム利用料金

    Appleは通常アプリ内課金の30%をシステム利用料金として徴収することで知られています。長期サブスクリプションの場合は、半分の15%となりますが、それでも登録制サービスにとっては大きなロスとなります。
     
    Netflixは、2018年最も儲けたiOSアプリとなったことがSensor Towerの調査で明らかになっており、7億9,020万ドル(約895億6,720万円)の収益を上げたとされています。

    Spotifyも同じ道をたどった

    音楽ストリーミングサービスSpotifyも、Appleのシステム利用料金を避けるため、アプリ内サブスクリプションを終了しています。アプリ内課金だと、ユーザーは3ドル(約331円)多く支払わなければならなくなり、不均等な料金設定となってしまったためです。
     
    Spotifyは、App Storeの規約は、Appleに不公平な利益を与えると主張しています。ライバルサービスであるApple Musicは、Appleデバイスに直接組み込まれており、システム利用料金の影響を受けないといわれています。
     
     
    Source:VentureBeat via AppleInsider
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次