Amazon Alexaのニセの設定アプリがApp Storeでチャート入り


 
Amazon Alexa偽物の設定コンパニオンアプリが、App Storeのトップアプリの一つとなっていたことが明らかになりました。Amazonから直接訴えがあり、すでにアプリは削除されたとのことです。

驚きのユーティリティ部門で6位

Amazon Alexaニセ設定アプリは、無料アプリ部門で60位ユーティリティ部門では6位にランクインしていたことがわかっています。
 
「Setup for Amazon Alexa」と名付けられたアプリは、開くと同時にすぐに広告を表示したり、Amazonにログインさせようとしたりするわけではなかったといわれていますが、IPアドレスとデバイスのシリアルナンバーと”名前”を訊いてきたようです。
 
このようなスパムアプリがApp Storeの審査をクリアし、トップアプリになっていたのには驚きです。特にクリスマスプレゼントでAlexaをもらった人々がダウンロード数の増加に貢献したのかもしれません。
 
”One World Software”により開発されていたニセアプリの評価欄には、星1つのコメントが並んでいました。
 


 
 
Source:9to5Mac
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次