Instagramのタイムラインが横にスクロール!小規模実験のはずが…

instagram


 
Instagramを開いたら、通常なら縦にスクロールされるはずのタイムラインが横にスクロールされる!?と驚いた方はいるでしょうか。これはアプリに問題が発生したのではなく、Instagramの実験だったことがわかりました。

縦スクロールが横スクロールに

写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のInstagramのタイムラインは、通常であれば縦にスクロールされますが、アメリカの東部時間12月27日午前の時点で、横にスクロールされる仕様に変わっていることが複数のユーザーの報告で判明しました。
 
Instagramの自分のアカウントを開き、タイムラインをタップすると「投稿を見る新しい方法が導入されます」とのメッセージが表示され、画面をタップすると、従来のような上から下ではなく、右から左へと「ストーリーズ」のように動きます。
 
しかしこれは完全な仕様の変更ではなく、短期的な実験であったことがわかりました。

Instagramトップが「誤って大規模に」とツイート

Instagramの最高責任者であるアダム・モセリ氏が、次のようにツイートしています。
 

小規模のユーザーを対象とした実験のはずが、誤って大規模になってしまった。すでに修正されているはずだ。まだ修正されていなければ、アプリを再起動してほしい。ハッピー・ホリデイ!

 

 
どのくらいの規模のユーザーに影響があったのかは不明ですが、筆者も横スクロールになっているのを確認しました。現在はもとの縦スクロールに戻っています。
 

横スクロールになっている状態(左)。通常は右のように縦スクロールで表示される。

 
 
Source:Engadget
Photo:Pixabay
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次