元Googleのジョン・ジャナンドレア氏、Appleの役員に就任


     
    Appleは現地時間の20日、今年4月にAppleに入社したばかりのAI部門を率いていたジョン・ジャナンドレア氏が、機械学習とAI戦略の上級副社長となったことを発表しました。

    Appleに入ってわずか8カ月で役員に

    今年の7月、AppleはSiri開発チームと、機械学習プラットフォームのCore MLチームを統合し、新たにAI研究部門を創設しました。新AI部門を牽引する人材として選ばれたのは、Googleで8年間にわたって機械学習、研究、検索チームを指揮したジョン・ジャナンドレア氏でした。
     
    「ジョンはAppleですぐに全力でとりかかってくれた。我々は彼を役員の一人として出迎えられることを嬉しく思っている」、とAppleの最高経営責任者(CEO)のティム・クック氏は述べています。
     
    「機械学習とAIは、人々のテクノロジーに対する関係の仕方を根本から変えており、顧客がすでに利益を享受しているため、Appleの将来にとって重要である。AI業界のリーダーのジョンを仲間に持つことができて幸運だ」
     
    ジャナンドレア氏のチームは、Core MLやCreate MLなどの開発者向けのプラットフォームの開発も行っており、機械学習をアプリに組み込むのがより速く、容易になるとされています。
     
     
    Source:Apple
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次