トップページ > 最新情報 > iPhone/iPadでドコモメール利用者は注意!専用パスワード設定が必須に
2018年12月11日 23時55分

読了まで 148

iPhone/iPadでドコモメール利用者は注意!専用パスワード設定が必須に

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

NTTドコモ
 
NTTドコモは12月11日、「ドコモメール」のセキュリティ強化のため、iPhoneやiPadでの利用にIMAP専用パスワード設定が必要になると案内しています。設定しない場合、ドコモメールは順次利用できなくなります。

iPhoneやiPadでドコモメールを利用している方は注意

NTTドコモは、ドコモメールのセキュリティ強化のため、iPhoneやiPad、もしくはサードパーティ製メールアプリを利用している場合、アクセスにIMAP専用パスワードが必要になると案内しています。
 
ドコモメールのセキュリティについて
 
Androidのドコモメールアプリ、ドコモメールブラウザ版を利用している場合、設定は不要です。

2019年5月に海外から、8月には国内からの利用に影響

2019年5月には、海外からWi-Fi経由でドコモメールサービスを利用する際、IMAP専用パスワードが設定されていないと、送受信できなくなります。
 
ただし、海外ローミングによるドコモメールサービスは利用可能です。
 
2019年8月以降は、国内でもドコモメールサービスの利用にIMAP専用パスワードが必要となり、設定されていない場合は送受信ができなくなります。

My docomoから設定状況を確認可能

IMAP専用パスワードの設定状況は、「My docomo」から確認が可能です。
 
iPhoneやiPadの場合、ドコモメール利用設定を再度実施するだけで設定が完了します。
 
 
Source:NTTドコモ 報道発表, ドコモメールのセキュリティについて
(hato)

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる