2018年12月6日 19時47分

読了まで 154

ソフトバンク回線で大規模通信障害、発生から約4時間半後に復旧

ソフトバンク SoftBank ロゴ


 
12月6日13時半頃から、日本全国での携帯電話回線に通信障害が発生しました。同社の回線を使用するY!mobile、mineo、LINEモバイルなどにも影響が出ましたが、18時過ぎに復旧しています。

電話とデータ通信に障害

ソフトバンクによると、通信障害は12月6日の13時39分頃から全国発生し、110番や119番などの緊急通報を含む携帯電話サービスが利用しづらい、利用できない状態となりました。
 
また、固定電話サービスの「おうちのでんわ」や、無線インターネットサービスの「SoftBank Air」でも障害が発生しました。
 
ダウンディテクター ソフトバンク
 
同社は障害発生から約4時間半後の18時4分、障害が復旧したと発表しています。
 
原因はLTEに関わる交換設備のとのことです。
 
ソフトバンク 通信障害
 

ソフトバンク回線のMVNOにも影響

通信障害の影響は、同社のサブブランドであるY!mobileや、サービスのmineoやLINEモバイルにも及びました。
 
Y!mobile 通信障害
 
ソフトバンクの復旧に伴い、各サービスとも、復旧したと発表しています。
 


 
 
Source:ソフトバンク, ワイモバイル, ダウンディテクター
(hato)

著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる