Apple、最も価値ある米国ブランド1位に返り咲き


     
    2019年の最も価値ある米国ブランドのランキングが発表され、Apple1位に輝きました。2018年に1位だったGoogleは2位となっており、Amazon、Netflix、PayPal、Uberなどが100位以内にランクインしています。

    AppleはGoogleを抑えて再び1位に

    米国ブランドのランキングBrandZは、ロンドンに本拠地を置く世界第1位の広告代理店グループWPPの傘下の調査企業Kantar Millward Brownが毎年発表しています。
     
    ランキングは、Bloombergのファイナンシャルデータや、16万4,000人の米国内の消費者の1,500を超えるブランドの選択肢などがもとになっています。
     
    調査によれば、1位に返り咲いたAppleのブランド価値は13%増の3,161億ドル(約35兆6,330億円)に上ることがわかっています。iPhone Xの発表と、サービス部門全体のイノベーションなどが価値上昇につながったとみられています。

    急速に勢いを増すブランドも

    BrandZの2019年の米国ブランド価値ランキングで3位につけたのはAmazonです。MicrosoftとVisaはそれぞれ4位と5位となっています。Amazonは対前年比でブランド価値が69%増となっており、トップ10企業の中で最も急速な成長を見せています。
     
    しかしながら、米国ブランドの中で最も伸びたのはNetflixです。ランキングでは28位でしたが、ブランド価値は昨年より93%増の302億ドル(約3兆4,052億円)となっています。
     
    PayPalのブランド価値も急速に上がっており、88%の上昇を記録しています。ライドシェアリングサービスのUberは、ブランド体験で最高評価を得ており、35位にランクインしています。
     
    2019年のBrandZのブランド価値ランキングトップ10は以下の通りとなっています:
     

    1. Apple
    2. Google
    3. Amazon
    4. Microsoft
    5. Visa
    6. Facebook
    7. McDonald’s
    8. AT&T
    9. IBM
    10. Mastercard

     
     
    Source:The Drum
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次