アリババ、「独身の日」の売上が過去最高の3.5兆円を記録

    アリババ2018年独身の日のセール

    アリババ2018年独身の日のセール
     
    中国のオンラインショッピングサイト「アリババ」において、「独身の日」と呼ばれる11月11日の売上が過去最高となる約3.5兆円を記録したことがわかりました。

    独身の日の売上が過去最高に

    中国では「独身の日」と呼ばれる11月11日に、毎年大規模なセール「11.11 Global Shopping Festival」が開催されます。
     
    このセールは中国版のブラックフライデーとも呼ばれており、規模は米国のブラックフライデーやサイバーマンデーなどを遥かに凌ぎます。
     
    今回のセールでは、中国を含む世界中の18万以上のブランドが参戦し、開始2時間で取引額1,000億元(約1兆6,000万円)を突破、最終的には2,135億元(約3兆5,000億円)の売上を叩き出しました。昨年のセール売上1,683億元(当時のレートで約2兆8800億円)と比べて、今年は約6,000億円増となっています。
     
    ちなみに、これまでの集計で売上額上位を占めているのは、小米科技(シャオミ)、Apple、Dysonの製品とのことです。
     
    今年は「10回目の独身の日のセール」ということもあり、同日にはエンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」や歌手のマライア・キャリーさんによるパフォーマンスがテレビ中継されました。
     

     
     
    Source:CNET Japan,Bloomberg
    Photo:ZDNet
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次