世界のスマホ販売シェア、日本のiPhoneシェアは28.2%で前年同期比減

iPhone XS Max レビュー hato

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調査会社Kantar Worldpanelが、2018年7月〜9月期の世界主要国におけるスマートフォンの販売シェアを公開しました。日本におけるiPhoneシェアは28.2%で、前年同期比で4.8ポイント減少しています。

日本のiPhone販売シェアは28.2%

Kantar Worldpanelによると、日本におけるiPhoneの販売シェアは28.2%で、トップを維持していますが、前年同期の33.0%からシェアを4.8ポイント落としています。
 
日本市場でAppleのシェアが高い状況は以前と同じですが、シャープとHuaweiの猛烈な追い上げを受けており、シャープは前年同期比6ポイント、Huaweiは3.2%それぞれシェアを伸ばしています。
 
なお、シャープはAquos R2、HuaweiはP20 Liteの販売が好調とのことです。
 
Kantar Worldpanel 2018年7月-9月期 スマートフォン 販売シェア
 

アメリカではiPhoneのシェアが拡大

アメリカでは、発売直後のiPhone XSとiPhone XS Maxが好調だったほか、ホームボタン付きの最終モデルとなったiPhone8/8 Plusの人気も高かったことから、iPhoneのシェアは39.7%と、前年同期比で5ポイント伸びています。
 
この四半期に最も売れたのは、モデル別シェアで9.4%を獲得したiPhone8でした。

欧州ではスマホ買い替えサイクルが長期化

ヨーロッパでは、ユーザーのスマートフォン使用期間が2016年と比較して2カ月間長くなっています。
 
ヨーロッパの国々のうち、前年同期比でiPhoneのシェアが上昇したのはドイツ(0.5ポイント増)のみで、イギリス、フランス、イタリア、スペインでそれぞれiPhoneのシェアが低下しています。

中国でシェア伸ばしたiPhone

中国では、Apple、Huawei、Xiaomiの3ブランドが、前年同期比でシェアを上昇させました。iPhoneのシェアは18.9%で、前年同期比で1.6ポイント伸びています。
 
この四半期、中国で最も売れたモデルはXiaomi Mi 8で、2位がiPhone Xでした。

 
 
Source:Kantar Worldpanel
(hato)

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この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

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