トップページ > iOS > Apple PayとPontaポイントが一体化、ローソンでの利用でポイント自動付与
2018年10月31日 14時40分

読了まで 23

Apple PayとPontaポイントが一体化、ローソンでの利用でポイント自動付与

Apple Pay
 
ローソンはPontaカードがiPhoneやApple WatchのWalletアプリに取り込めるようになると発表しました。これでローソンの店頭でApple Payで支払った分のPontaポイントを自動的にWalletに取り込んだカードに貯められるようになります。

iOS12の新機能を利用

ローソンはiOS12からiPhoneやApple WatchのNFCが他社にも解放されたことを利用した新サービスとして、Walletアプリに取り込んだPontaカードにNFCを使ってポイントを貯めるサービスを開始します。Apple Payで決済すれば、レジの決済端末にiPhoneやApple Watchを一度かざすだけで、決済とポイント付与が完了し、これまでアプリを開いてバーコードを読み取ってもらっていた手間から解放されます。
 
ponta
 
Apple Payとポイントカードが一体化したことで、財布の中でかさばっているカード類の整理がさらに進むことになりそうです。またApple WatchのApple Payで決済してもPontaポイントを貯めることができ、Apple Watchだけでジョギングした帰りにローソンで買い物をしてもポイントが貰えるのもメリットでしょう。

他社も続くか

現在、国内では多数のポイントカードが乱立し、それぞれの店舗ごとに使えるポイントが異なるという不便な状態です。財布の中には何枚もポイントカードがあり、探して出すのが面倒で、持っているのにレジで「ありません」と答えることもしばしばです。それがApple Payとポイントカードが一体化することでポイントの付与漏れがなくなり、どんどんポイントが貯められそうです。
 
マクドナルドdポイントカード
 
dポイント楽天ポイントTポイントなど、国内にはまだまだ大きな共通ポイントサービスがあります。これらもApple Payと一体化すれば、効率よくポイントが貯められるようになるでしょう。今後の他社(他のポイントサービス)の追随にも期待したいところです。
 
 
Source:ローソン
Photo:Ponta Web
(KAZ)

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる