スマートスピーカーの認知度は約6割だが、利用率は低い MMD研究所調べ

    Amazon Echo Dot & Google Home Mini

    Amazon Echo Dot & Google Home Mini
     
    MMD研究所は22日、スマートホーム関連製品に関する調査の結果を公表しました。
     
    その結果、スマートスピーカーの認知度は58.4%と約6割の人が認知していることがわかりました。ただし利用率は依然低く、約4.2%に留まっています。
     
    本調査は、15歳~69歳の男女5,000人を対象に、2018年7月31日~8月1日にかけてインターネット上で行われました。

    スマートスピーカーの認知度は高いものの利用率は依然低い

    15歳〜69歳の男女5,000人を対象に、スマートホーム関連製品の認知度について尋ねたところ、「スマートスピーカー」の認知度は58.4%、「Wi-Fi搭載家電」の認知度は55.2%でした。
     
    これまで利用したことのあるスマートホーム関連製品については、「自家用車に搭載している機械やネットワーク通信」がもっとも多く(7.8%)、反対に最も利用率が少ないのはスマートスピーカー(4.2%)でした。
     
    スマートホーム関連製品の利用状況

    男女別では男性の利用率が高い

    スマートホーム関連製品の利用率を男女別で調査したところ、すべての項目において男性が女性を上回っていました。その中でも特に多かったのは「自家用車に搭載している機械やネットワーク通信(9.7%)」で、男性の約10人に1人が利用していました。
     
    男女別におけるスマートホーム関連製品の利用経験

    年代別では10代の利用率が高い

    スマートホーム関連製品の利用率を年代別で調査したところ、3項目において10代の利用率がトップで、「自家用車に搭載している機械やネットワーク通信(9.7%)」、「テレビとモバイル端末やPCをつなぐミラーリング機(8.0%)」「スマートスピーカー(6.9%)」でした。
     
    年代別におけるスマートホーム関連製品の利用経験
     
    一方、年代別における「スマートホーム関連製品の認知度」については、利用経験とは反対に、40〜60代が特に高くなっています。
     
    スマートホーム関連製品の認知度(年代別)

    最も使われているスマートスピーカーはAmazon Echo

    「スマートスピーカー」を利用したことのある142人を対象に、利用経験のある製品名を聞いたところ、最も多かったのは「Amazon Echo(56.3%)」、次いで「Google Home(47.2%)」「LINE Clova(14.1%)」でした。
     
    利用したことがあるスマートスピーカー

    最も使われているミラーリング機はChromecast

    「テレビとモバイル端末やPCをつなぐミラーリング機」を利用したことのある125人を対象に、利用経験のある製品名を聞いたところ、最も多かったのは「Chromecast(45.6%)」、次いで「Amazon Fire TV Stick(37.6%)」、「Apple TV(34.4%)」でした。
     
    利用したことがあるミラーリング機

    最も使われているWi-Fi搭載家電はテレビ

    「Wi-Fi搭載家電」を利用したことのある132人を対象に、利用経験のある製品名を聞いたところ、最も多かったのは「Wi-Fi搭載のテレビ(50.0%)」、次いで「Wi-Fi搭載のエアコン(34.1%)」、「Wi-Fi搭載のBlu-ray再生機(31.1%)」でした。
     
    利用したことがあるWiFi搭載家電
     
     
    Source:MMD研究所
    Photo:flickr-Mack Male
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次