Google、Pixelのカメラアプリに外部マイクのサポートを追加か

    pixel 3
     
     
    GoogleのスマートフォンPixelのカメラの質の高さはよく知られており、動画撮影でもかなりの手ブレ補正機能を発揮するといわれていますが、内部マイクの性能は決して良いとは言えず、Vlogger(ヴロガー)などは苦戦を強いられてきました。しかしながら、Pixelのカメラアプリが正式に外部マイクをサポートする予定であることがわかりました。

    公式カメラアプリで外部カメラが利用可能に

    Pixelのカメラアプリの外部マイクサポートは、USB Type-Cポート(USB-C)イヤホンジャックを介して可能になる見込みです。
     
    2016年に「Pixelで3.5mmイヤホンジャックを使ったオーディオ録音は可能ですか?」との質問が公式ユーザーコミュニティに投稿されましたが、2年以上経った2018年10月12日、Pixelのカメラチームのメンバーが返答し、Pixel 3がローンチされる10月18日に合わせて外部マイクのプラグインを導入する予定であることを明らかにしました。
     

    Google


     
    Open CameraなどのAndroidカメラアプリではすでに外部マイクは使用可能となっていましたが、公式アプリでの機能サポートはユーザーに利益をもたらすでしょう。
     
    ソフトバンクとドコモはPixel 3シリーズを11月1日に発売する予定です。
     
     
    Source:Google via Android Police, The Verge
    Photo:Google
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次