Podcastの人気番組ランキングに不正操作?Appleが対処か、現在は正常に戻る

    Podcast トップ番組

    Podcast トップ番組
     
    Podcastの人気番組が並ぶ「トップ番組」で、多くの人に馴染みのない番組が突如としてトップに立ち、数日で元のランキングに戻る現象が確認されました。不正なランキング操作に、Appleが対処したためと考えられます。

    Podcastの「トップ番組」が急変

    iTunesやiOSの「Podcast」アプリには、人気番組のランキングが並ぶ「トップ番組」のコーナーがあります。
     
    Business Insiderによると、10月6日から7日の週末にかけて、このランキングに大きな変動がありました。
     
    人気ナンバーワン常連の番組が26位へと下落し、人気ランキング上位番組には珍しい、ビジネスやワークアウトに関する番組が突然、トップになったのです。
     
    Podcastに関するブログ「Hot Pod」のニコラス・カー氏は、異常に気付いた時の印象を「ランキングが壊れたのかと思った」と語っています。

    架空アカウントで購読者数を水増しか

    Podcastに関するデータを収集するスタートアップ企業Chartableの創業者、デーブ・ゾーロブ氏は独自にデータを分析した結果、「最近の数日間、異常な量のデータ操作が見られた」とコメントしています。
     
    このランキングの変動は、架空のiTunesアカウントで番組の購読者数を水増しする、不正なデータ操作によるものと考えられます。
     
    クラウドソーシングサイトには、「iTunes Storeでのランキングを上げる」とうたうサービスが提示されており、安いものだと5ドル(約550円)から依頼を受けています。

    番組とエピソードでランキングの仕組みが異なる?

    AppleはPodcastのランキングの仕組みを公開していません。
     
    しかし、ゾーロブ氏は「番組のランキングは購読者数の影響が大きく、エピソードのランキングは再生回数の影響が大きいようだ」と指摘しています。
     
    Podcast トップエピソード
     
    事実、今回のランキング変動で急にトップに立った番組には、上位にランクインしているエピソードがない、という異常な状態にありました。
     

    日本では発生していない模様

    現地時間10月9日には、ランキングの異常は修正されていることから、Appleがデータ操作に気づいて何らかの対処をとったものとみられます。
     
    Business Insiderは、Appleにメールでコメントを求めましたが、返信はないそうです。
     
    なお、筆者はPodcastをよく聴き、ランキングもよくチェックしていますが、日本版のランキングには、ランキングの異常な変動は発生していなかった模様です。

     
     
    Source:Business Insider
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次