トップページ > 最新情報 > Podcastの人気番組ランキングに不正操作?Appleが対処か、現在は正常に戻る

読了まで 234

Podcastの人気番組ランキングに不正操作?Appleが対処か、現在は正常に戻る

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

Podcast トップ番組
 
Podcastの人気番組が並ぶ「トップ番組」で、多くの人に馴染みのない番組が突如としてトップに立ち、数日で元のランキングに戻る現象が確認されました。不正なランキング操作に、Appleが対処したためと考えられます。

Podcastの「トップ番組」が急変

iTunesやiOSの「Podcast」アプリには、人気番組のランキングが並ぶ「トップ番組」のコーナーがあります。
 
Business Insiderによると、10月6日から7日の週末にかけて、このランキングに大きな変動がありました。
 
人気ナンバーワン常連の番組が26位へと下落し、人気ランキング上位番組には珍しい、ビジネスやワークアウトに関する番組が突然、トップになったのです。
 
Podcastに関するブログ「Hot Pod」のニコラス・カー氏は、異常に気付いた時の印象を「ランキングが壊れたのかと思った」と語っています。

架空アカウントで購読者数を水増しか

Podcastに関するデータを収集するスタートアップ企業Chartableの創業者、デーブ・ゾーロブ氏は独自にデータを分析した結果、「最近の数日間、異常な量のデータ操作が見られた」とコメントしています。
 
このランキングの変動は、架空のiTunesアカウントで番組の購読者数を水増しする、不正なデータ操作によるものと考えられます。
 
クラウドソーシングサイトには、「iTunes Storeでのランキングを上げる」とうたうサービスが提示されており、安いものだと5ドル(約550円)から依頼を受けています。

番組とエピソードでランキングの仕組みが異なる?

AppleはPodcastのランキングの仕組みを公開していません。
 
しかし、ゾーロブ氏は「番組のランキングは購読者数の影響が大きく、エピソードのランキングは再生回数の影響が大きいようだ」と指摘しています。
 
Podcast トップエピソード
 
事実、今回のランキング変動で急にトップに立った番組には、上位にランクインしているエピソードがない、という異常な状態にありました。
 

日本では発生していない模様

現地時間10月9日には、ランキングの異常は修正されていることから、Appleがデータ操作に気づいて何らかの対処をとったものとみられます。
 
Business Insiderは、Appleにメールでコメントを求めましたが、返信はないそうです。
 
なお、筆者はPodcastをよく聴き、ランキングもよくチェックしていますが、日本版のランキングには、ランキングの異常な変動は発生していなかった模様です。

 
 
Source:Business Insider
(hato)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhoneXS/XS Max/XRの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる