iPhone XS MaxとGalaxy Note9のオーディオ品質を比べてみた


 
何かと比較されることの多いiPhone XS MaxとGalaxy Note9ですが、内蔵スピーカーの音質はどちらが優れているのでしょうか?AppleInsiderはデスク上に両デバイスを配置し、上部に取り付けたマイクでスピーカー音を録音する実験を行いました。

スピーカー録音を交互に聴き比べる

iPhone XSの発表の際、内蔵スピーカーの音質が向上したとの言及がありましたが、実際に変化がみられるようです。
 
音質テストはiPhone XS MaxとSamsungのGalaxy Note9を両隣に配置し行われました。スピーカーからの音の録音を交互に聴き比べます。
 

 

 
Galaxy Note9にはDolby Atmosと呼ばれるサラウンド記録再生方式が採用されていますが、iPhone XS Maxには追加のエフェクトはかけられていません。

iPhone XS Maxのほうがずっと音が大きい

好きな楽曲をかけてみてわかるのは、iPhone XS Maxの内蔵スピーカーの音の大きさです。単に音量が大きいだけでなく、より高音が明るく仕上がっています
 
よく聴いてみると、iPhone XS Maxの音はより空間的な広がりを見せており、音のひとつひとつがはっきりとしています。Note9は若干平坦な感じがします。

ゲームプレイでも音量の大きさが際立つ

2つ目のオーディオ品質テストでは、オンラインゲームForniteをボリューム最大にして両デバイスでプレイします。
 
このテストでもiPhone XS Maxのスピーカーの音が断然大きく、Galaxy Note9と比べてより良いゲーム体験が可能なことが明らかになりました。
 
 
Source:AppleInsider
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次