Samsungの営業利益、Appleのおかげで過去最高に

    samsung galaxy note9

    samsung galaxy note9
     
    Samsung営業利益がAppleの新作iPhoneのおかげでこれまでの最高値になったと伝えられています。

    過去最高の四半期

    Samsungによれば、同社の2018年第3四半期(7-9月)の営業利益は156億ドル(約1兆7,768億円)になる見込みです。この数字は対前年同期比で20%以上の伸びを示しており、Samsungにとって過去最高となりました。
     
    結果の詳細はまだ明らかになっていませんが、投資銀行Daiwa Capital Marketsのアナリストによると、Samsungの堅調な売上はディスプレイと家電製品に由来するとのことです。
     
    特にSamsungの有機EL(OLED)ディスプレイの売上が好調なのは、新作iPhoneへの供給のおかげだといわれています。

    フラッグシップ機の売上はイマイチ

    営業利益が過去最高となったSamsungですが、新フラッグシップ機Note 9の売上にアナリストは失望しているようです。
     
    Samsungのメモリとチップよりも売上に貢献したのは「暑さ」であるといわれています。
     
    今年の猛暑によって特にエアコンの売上が伸び、Samsungの家電部門の営業利益の増加につながったとされています。
     
    Samsungの株価はソウル市場で5日、若干の上昇を記録しました。Samsung株価はメモリチップの需要に対する憂慮などから今年に入って12%下落しています。
     
     
    Source:CNN Business
    Photo:Samsung
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次