Android導入から10年、iPhoneに近づくまでの道のり


     
    今からちょうど10年前の2008年9月23日、初のAndroid搭載スマートフォン、T-Mobile G1が発表されました。魅力的とはとても言えなかったOSは、10年間で大きく発展し、iPhoneに負けず劣らずの存在となりました。

    ローラースケートでGoogle創業者が登場

    Androidが搭載された最初のスマートフォン、HTC DreamことT-Mobile G1は、10年前米ニューヨーク市、イースト川にかかるクイーンズボロ橋のたもとにあるスタジオスペースで発表されました。
     
    どこにでもありそうな新製品発表イベントのように見えたT-Mobile G1のローンチでしたが、Google創業者のラリー・ペイジ氏とセルゲイ・ブリン氏がローラースケートで突然現れ、Androidのデビューを祝福しました。
     
    「非常に多くのカメラがあったのを覚えている」と、HTCの当時の最高経営責任者(CEO)のピーター・チョウ氏は振り返ります。「これは本当に大きなものになるだろう」
     
    HTCは2008年時点でほとんど名前の知られていない、他社のデバイスの製造を主に行うメーカーでした。
     
    今ではスマートフォンで大きなシェアを占めているAndroidですが、発表当時は懐疑的な声が多く聞かれました。Nokia、Windows Mobile、BlackBerryなど強靭なライバルの存在に加え、AppleのiPhoneが注目を集めていたからです。
     
    創業者がローラースケートで登場するというAndroidの発表イベントも、今振り返ればフラッグシップ機のローンチとしては微妙なものだったとの意見もあります。

    Dangerの買収から始まったAndroid

    Androidの起源は、アンディ・ルービン氏が2000年に起ち上げたDangerというスタートアップ企業に遡ることができます。Dangerはカルト的人気を誇ったスライド式キーボード携帯電話Sidekickを作ったことで知られています。
     

    Sidekick


     
    ルービン氏は2004年にDangerを離れ、小さなAndroidという企業を創業します。1年後、Googleが同社を約5,000万ドルで買収しました。

    決して魅力的ではなかったT-Mobile G1

    Androidを搭載した初のスマートフォンT-Mobile G1は、決して魅力的と言えるものではなかったとされています。
     

    T-Mobile G1


     
    スライド式キーボードが搭載されているにも関わらず、タッチスクリーンが使いやすいユーザーインターフェースとなっており、物理キーボードの存在意義を奪っていました。また、デバイス下部のアゴも不便なものでした。
     
    しかしながら、G1は最終的にT-Mobileにとって成功となりました。とは言っても、デバイス自体が人気を博したわけではありません。
     
    1年後、GoogleはVerizonとMotorolaとパートナーシップを組み、1億ドルのマーケティング予算を投じて初代Droidをリリースしたのです。DroidはAndroid搭載デバイスとして初のメインストリームスマートフォンとなりました。
     
     
    Source:CNET
    Photo:Paul Martin/Flickr, Akela NDE/Wikimedia Commons[1], Hawaiian717/[2]
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次