Google、フローティングキーボードをAndroidでテスト中


     
    Google キーボード「Gboard」のベータアップデートで、キーボードの位置やサイズを自由に変更できるフローティングキーボードのテスト運用が行われていることが明らかになりました。

    フローティングキーボードが隠れて追加

    Gboardフローティングキーボードは、Gboardの「G」アイコンを押した後、ツールバーを介してアクセスできる、オーバーフローメニューの中に隠されています。
     

    RYAN WHITWAM/Forbes


     
    小さいハンドルでキーボードをつかんで、スクリーンの中のどの位置にでも自由に移動させることができ、角をドラッグしてサイズを変更することもできます。

    1分後に消えてしまうキーボード

    フローティングキーボードは、Galaxy Note9のような大きなデバイスでは役立ちそうですが、まだ公開されていません。
     
    フローティングキーボードを起ち上げてから1分後には説明なしに消える設定となっているようです。
     
    米メディアForbesによれば、サーバーサイドの切り替えが必要とのことで、機能は近いうちに実装されるとみられています。
     
     
    Source:Forbes
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次