ドコモ、35,000枚のdポイントカードを利用停止 不正利用を受けて

    dポイント

    dポイント
     
    NTTドコモは12日、先月から発生しているdポイントの不正利用を受けて、約35,000枚のdポイントカードの利用を停止したと発表しました。該当ユーザーには、すでにメールで案内されています。

    約300件の被害申告が寄せられる

    NTTドコモには先月25日頃より、一部のdポイントユーザーから「dポイントを使った覚えがないのに、ポイントが減っている」という旨の被害報告が寄せられていました。今月11日までの時点で、被害申告数は約300件に上っているとのことです。

    dポイント加盟店のWebサイトから流出か

    NTTドコモが不正利用について調査したところ、原因はdポイント加盟店のWebサイトがハッキングを受けて、カード番号や残高が漏洩したためということが判明しました。
     
    ドコモは今年8月にもdアカウントの不正ログインでiPhone Xなどが勝手に購入されるなど約1,000件の被害が確認されていますが、今回はドコモのサーバーに対するハッキングはなかったとのことです。
     
    漏洩があったWebサイトや具体的な手法については発表を控えていますが、該当のサイトはすでに閲覧できない状態になっており、今後被害が広がることはないと説明しています。

    今月10日に該当カードは利用停止

    ドコモは今月10日の時点で、カード番号等が流出したと見られる約35,000枚のdポイントカードの利用停止手続きを行いました。該当カードを保有するユーザーに対してはすでにメールで通知を行い、新しいdポイントカードへの再登録を案内しているとのことです。
     
    dポイントカードの利用停止、再登録手続きに関する問い合わせ先は以下のとおりです。
     
    dポイントカード利用停止・再登録に関する問合せ先
     
    dポイントカスタマーセンター
    0120-208-360
    受付時間:24時間 年中無休
     
     
    Source:NTTドコモ via 日本経済新聞,ケータイ Watch
    Photo:NTTドコモ
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次