新型iPhoneは売れる!著名アナリストが強気の予想

iphone-xs

iphone-xs
 
9月12日のスペシャルイベントで発表見込みの新型iPhoneについて、Morgan Stanleyのアナリストが「買い替えを促す可能性が大きい」との予測を明らかにしました。

著名アナリスト、現在のiPhone出荷台数予測に異議

世界全体でのスマートフォン出荷台数は、約10年間成長を続けた後、過去3四半期は連続で減少しています。そのため2019年のiPhone出荷台数については、対前年比0.9%増との見通しの2018年からさらに成長が鈍化し、対前年比0.6%増の2億1,900万〜2億2,000万台となるとの予想が主流です。
 
しかしApple関連情報に詳しいMorgan Stanleyのアナリスト、ケイティ・ハバティ氏は現地時間7日、「この数字は低すぎる」とし、その根拠として3つの理由を挙げました。

来週発表のiPhoneが売れる3つの理由

1つめは、徐々に長くなってきた買い替えサイクルですが、これ以上は延長されないと見込まれるためです。ハバティ氏は「スマートフォンは多くの消費者の主要デバイスとなっており、使用頻度・携帯頻度が増え、ベストの性能を維持する必要性が増している。PCの買い替えサイクルが現在約4年であることを考えても、スマートフォンのライフサイクルがこれ以上長くなるとは考えにくい」と述べています。
 
同氏は2つめの理由として、相当数のユーザーが買い替え期を迎えていることを挙げています。「現在のiPhoneのインストールベースの46%がiPhone6sおよびそれ以前の古い機種であり、これは約3億台のiPhoneが購入から3年以上経過し、技術的なアップグレードが必要であることを意味する。最大のスマートフォン市場である中国では、この比率は55%とさらに高い」
 
またハバティ氏は、新しい技術が買い替えを促す可能性についても指摘、3つめの理由として「ワイヤレス充電、フルディスプレイ、フロントカメラによる3D認識/Face IDが、ハイエンドの6.5インチ有機EL(OLED)iPhoneから「ローエンド」の6.1インチ液晶iPhoneにまで搭載されれば、ユーザーのアップグレード意欲を大いに促すことになる」と述べています。

 
 
Source:Barrons,AppleInsider
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次