「Apple Heart Study」参加者のもとへ終了通知が続々届く

apple heart study

apple heart study
 
Appleが米スタンフォード大学とパートナーシップを組んで行なっている「Apple Heart Study」が、もうすぐその役目を終えようとしています。モニターとして情報を提供してきた一部のユーザーに対し、Appleがプログラム終了の告知を行っています。

データ終了に向けた段階的撤退か

Heart Studyは、心拍数と心拍リズムのデータを収集して研究に役立てるというコンセプトで、Appleによるデジタルヘルス分野の研究開発にユーザーが参加できるプロジェクトです。
 
ニュースサイトAppleInsiderによると、ここ数日、Heart Studyに参加しているユーザーのもとへ「Apple Heart Studyにご参加いただきありがとうございました」という文とともに、「調査を完了する」と題されたボタンがついた通知が届いているようです。
 
ボタンをクリックすると、スタンフォード大学のページにアクセスでき「この調査を完了させてください」という内容が表示されるとのことです。
 


8月初旬にAppleは、2019年1月31日をもって同プロジェクトでのデータ収集を終了すると発表しています。したがって、今回の通知もすべての参加者に届いているわけではなく、通知を無視すれば研究への継続参加も可能です。
 
あくまでも今回のお知らせは、研究の終了に向けた1つのステップとみるのが妥当でしょう。年々Apple Watchがヘルストラッカーとしての役割を強めていることを思うと、データ収集の終了は不思議にも思えますが、研究の段階から実践的な段階へと移行する時がきたということなのでしょうか。
 
 
Source:AppleInsider,9to5Mac
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次