トップページ > 最新情報 > KDDI、8月30日の大雨災害に伴う支援措置を発表
2018年9月1日 15時51分

読了まで 21

KDDI、8月30日の大雨災害に伴う支援措置を発表

au by KDDI
 
KDDI、沖縄セルラーは本日、8月30日に発生した大雨災害に伴う支援措置として、スマートフォン等の通信料金免除、修理費用の軽減などを行うと発表しました。

8月30日の大雨で災害救助法に適用されたauユーザーが対象

今回のKDDIによる支援措置対象となるのは、8月30日の大雨で災害救助法が適用された地域に住むauユーザーです。本稿執筆時点での適用エリアは、山形県新庄市、最上郡 最上町・舟形町 ・真室川町・大蔵村・鮭川村・戸沢村です。今後、災害救助法が追加適用された地域も同様の措置が取られます。

通信料金等の支援措置

今回の災害で被災したauユーザーは、避難等の理由でau one net (auひかり、フレッツ光、フレッツ・ADSL) の固定通信サービスやauでんきサービスを利用できなかった場合、利用できなかった期間内の月額基本料、付加サービス利用料が減免されます。
 
減免措置を受けるには、2018年10月31日までにKDDIへ申告が必要です。
 
また、ほかにも2018年9月分の利用料金の延長、一部手数料の減免、auひかり移転時の工事費の割引、auひかりのレンタル機器の破損・紛失時の無償交換といった支援措置を受けることも可能です。

スマホの修理費用が一部減免

今回の災害で災害救助法に適用された地域に「契約者住所」、「請求書送付先」があるauユーザーは、2018年10月31日までの期間中、全国の修理受付拠点 (auショップ・PiPit等) にて、災害で故障した携帯電話機を一部減免で修理してもらうことができます。
 
また、被災したユーザーが新たなスマホに買い換える際は確認書類に不備があっても受付手続きが行われ、端末代金には特別割引が適用されます。別途ACアダプタが必要な場合やデータ復旧サービスを利用したい場合は無償で提供されます。
 
支援措置内容の詳細については、KDDI公式HPより確認可能です。
 
 
Source:KDDI
Photo:flickr-[cipher]
(kotobaya)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる