トップページ > 最新情報 > スマホで玄関の開閉ができる9800円の「スマートロック」が登場
2018年8月28日 17時24分

読了まで 221

スマホで玄関の開閉ができる9800円の「スマートロック」が登場

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

SESAME mini
 
クラウドファンディングサイトMakuakeにて、スマホアプリで自宅玄関の鍵を開閉できるスマートロック「SESAME mini」が登場しました。本稿執筆時点で9,800円から支援可能です。

日本の住宅事情を考慮して再設計された製品

SESAMEとSESAME mini
 
スマートロック「SESAME mini」は、米国で販売されているSESAMEの日本版です。スマートロック機能はそのままに日本の住宅事情に特化してサイズは約半分、重さは20%軽量化して開発されました。日本で使用されている約1,000種類もの鍵に対応しています。
 
SESAME miniは玄関の扉の内側に両面テープで貼り付けることにより、スマホアプリを使った鍵の解錠・施錠ができるようになります。また従来の鍵による開閉にも対応しているため、スマホの充電が切れた場合も安心して利用できます。
 
SESAME miniの主な機能を紹介します。
 

オートロック設定が可能

SESAME miniはオートロック機能を搭載しています。ライフスタイルに合わせて、施錠時間を5秒〜4分の好きな時間にセットできます。
 

鍵をシェアする

複数人で鍵を管理したい場合は、相手にアプリをダウンロードしてもらうことでメールアドレスだけで鍵のシェアができます。家族で鍵をシェアする場合はもちろん、一時的なゲストに対してはシェアする曜日や時間を指定することが可能です。
 

遠隔操作が可能、アプリ経由で施錠履歴を確認

遠隔操作
 
自宅のWiFiにSESAME miniを接続することで、外出先からでも遠隔操作で鍵の開閉ができます。
 
鍵の履歴を確認
 
また、スマホアプリから開閉履歴をチェックできるので、鍵をいつ誰が開閉したのか、鍵を閉めたのかなどを確認できます。
 

Apple Watchやスマートスピーカーにも対応

SESAME miniはApple Watchにも対応しています。ランニングなどで少し外出する時もスマホを持ち歩く必要はありません。
 
また、スマートスピーカーの「Google Home」や「Amazon Echoシリーズ」を使って音声操作による鍵の開閉も可能です。

9,800円から支援可能

Makuake
 
SESAME miniはクラウドファンディングサイト「Makuake」にて支援を募っており、本稿執筆時点で目標金額100万円を上回る約280万円の集金に成功しています。
 
現在支援を行うと、通常価格14,800円のところ9,800円で手に入るので、気になる方はチェックしてみてください。
 

 
 
Source:Makuake
(kotobaya)

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる