漫画の発売日をチェックできるアプリ3つを徹底比較!

    漫画の発売日チェック
    漫画の発売日チェック
     
    「前の巻の発売に気づかずに1冊飛ばして買ってしまった」、「新刊と勘違いして同じ漫画を2冊買ってしまった」、そんな漫画に関する失敗の経験はありませんか?
     
    今回は、漫画あるある失敗談を繰り返さないために、新刊の発売日の確認、発売日を知らせてくれる通知の設定、また既刊本の管理なども可能な発売日チェックアプリを3つ紹介します。

    既読管理も一緒にできる『読んだ。』

    漫画の発売日チェック 漫画の発売日チェック
     
    読んだ。』は、シンプルで可愛らしく、無駄のないデザインの既読管理アプリです。漫画の既読を管理し、所持している漫画の新刊を簡単にチェックすることができます。
     

  • こんなことができます
  • ・すべての漫画の発売日一覧を発売日ごとにチェック
    ・発売日に時間指定アラートで通知が可能
    ・気になった漫画をKindleやAmazonで購入
    ・続刊作品と完結作品を別々に管理
     
    とにかくデザインが可愛く、広告も小さいので邪魔にならないため、余計な機能は必要ないという人や、デザインを重視する人にオススメです。
     
    漫画の登録は手動で1作品ずつ行うので、登録し終わるまではやや大変かもしれません。買っている漫画が少ない人のほうが使いやすいアプリです。

     

    iPhoneのカレンダーとも連携できる『コミリリ』

    漫画の発売日チェック 漫画の発売日チェック
     
    コミリリ』は、蔵書管理と発売日チェックの両方の機能を持ち、発売日をiPhoneのカレンダー上で管理することができるアプリです。
     

  • こんなことができます
  • ・作品ごとに何巻まで持っているかを登録
    ・本棚に登録した漫画は、表紙の画像で登録される
    ・作品ページからWikipediaやGoogle検索を開ける
    ・人気コミックの発売日一覧から、本棚への登録
    ・発売日をiPhoneのカレンダーに直接登録
    ・ライトノベルの発売日管理

     
    作品ごとに各巻が表紙画像付きで表示され、所持済みかどうかを記録することができます。全巻まとめて所持済みに設定することも可能です。所持している漫画が多い人に向いているアプリです。

     

    新作チェックに特化『ベルアラート』

    漫画の発売日チェック 漫画の発売日チェック
     
    ベルアラート』は、新刊チェックと購入管理に特化したアプリです。漫画だけでなく小説や映画の発売日もチェック可能です。
     

  • こんなことができます
  • ・発売日一覧をカレンダー形式で確認
    ・音楽やゲームなども購入予定に追加可能
    ・一覧から直接Amazonや楽天ブックスの購入ページへ
    ・新刊の通知タイミングを「予約開始日」と「発売日」から選べる
    ・発売予定だけでなく、発売予想もわかる
    ・購入した巻をシェルフに登録し、既読管理や、レビューの投稿などが可能
     
    とにかく多機能なアプリで、新刊通知という点では他の追随を許さない機能性をもっています。通知の除外設定が可能で「特装版」や「新装版」などは通知しない、という設定も可能です。
     
    また、単語を指定して新作を通知するアラート機能もありますが、こちらはプレミアムサービス限定です。
     
    プレミアムサービスに登録していないと、広告の表示が多く、画面がごちゃごちゃして見づらいのが難点ですが、購入管理や蔵書管理で設定できる項目が多く、徹底的に管理していきたい人にオススメです。

     

     
     
     
    漫画の発売日をチェックできるアプリ3選』はいかがでしたか?
     
    アプリごとに特色があり、何を重視するかで選ぶアプリも変わってきます。
     
    蔵書が少なめ、デザイン性を大事にしたい人は「読んだ。」、蔵書は多めで機能は必要な分だけあればいいという人は「コミリリ」、漫画以外の発売日も一緒に管理したいなら「ベルアラート」と、用途や好みで選ぶと良いでしょう。
     
    アプリを使えば、ついうっかりで同じ巻を買ったり、前の巻を飛ばしてしまうこともなくなります。そんな失敗に心当たりのある人は、是非試しに使ってみてくださいね!
     
     
    (かえで)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次