トップページ > 最新情報 > Huaweiが最新CMで使った自撮り写真、実は一眼レフで撮っていたことが判明
2018年8月21日 16時50分

読了まで 155

Huaweiが最新CMで使った自撮り写真、実は一眼レフで撮っていたことが判明

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

HuaweiのCM1
 
Huaweiの最新スマートフォン「Nova 3i」を紹介するCMで使われていた写真が、実際は一眼レフで撮っていたにもかかわらず、まるでスマホで自撮りをしたかのように演出していたとして問題になっています。

HuaweiのCM、女優の投稿で嘘だとバレる


 
今回問題になっているのは、Huaweiのエジプト支社が「Nova 3i」のプロモーション用として公開したCMです。
 
CM内では、男性がNova 3iで自撮りをしているようなカットが映し出され、女性の顔にはフォーカス機能が働いているような枠も表示されています。CMを見た人は、ほぼ間違いなくNova 3iで撮った写真だと勘違いするでしょう。
 
HuaweiのCM2
 
HuaweiのCM1
 
しかし、同CMに出演していた女優サラ・エルシャミさんがInstagramに投稿したオフショットで、CM内で使っていたのは一眼レフカメラだと判明してしまいました。
 
Instagram投稿画像
 
こちらが投稿された写真です。手前には一眼レフを構えたスタッフが映っており、男性の手にNova 3iらしきものはありません。
 
問題に気づいた女優はこの投稿をすぐに削除したようですが、時すでに遅し。画像は海外掲示板redditに、告発文とともに転載されてしまいました。
 

以前も一眼レフで撮影した写真をスマホで撮ったように偽る

Huaweiは以前にも、45万円の一眼レフで撮った写真を、同社のスマートフォン「P9」で撮影したものだと偽って宣伝、問題になっています。
 
このとき、Huaweiはかなり苦しい言い訳をしており、メディアからも「意味が通るように説明する気がない」と批判されていました。
 
 
Source:reddit via GIGAZINE
(kotobaya)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる