トップページ > 最新情報 > 「iPhoneが勝手に会話を聴いているということはありえない」Appleが議員に説明
2018年8月9日 01時34分

読了まで 223

「iPhoneが勝手に会話を聴いているということはありえない」Appleが議員に説明

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

iphone x apple ロゴ
 
米共和党の議員4人は先月、iPhoneがユーザーの許可なしに周囲環境を録音している可能性について質問しましたが、Appleは「ありえない」と返答したことが明らかになりました。

Siriが会話を盗み聞きしている?

米共和党議員のグレッグ・ウォルデン氏、マーシャ・ブラックバーン氏、グレッグ、ハーパー氏、ロバート・ラタ氏の4人は、Appleの最高経営責任者(CEO)のティム・クック氏と、Alphabet(Googleの親会社)のCEOのラリー・ペイジ氏宛てにスマートフォン上でのユーザーの許可のない録音についての質問状を送付しました。
 
議員たちは、SiriやGoogle アシスタントなどのバーチャルアシスタントが待機状態にあり、「ヘイ、Siri」や「オーケー、Google」などの呼びかけがユーザーから発されるのを待っているとき、周囲環境の音を録音しているのではないかとの質問を投げかけました。
 
Appleは議員たちの質問に対し、「iPhoneはSiriが呼びかけを待っているときに録音しておらず、会話を共有しない」、と返答しました。

録音が何らかのキーワードで開始される可能性も

カナダ・アメリカの雑誌Viceの記者のサム・ニコルズ氏も、スマートフォンが会話を聴いている可能性を指摘しています。
 
ニコルズ氏は、6月4日付けの記事で、数年前に起こった不可思議な出来事について振り返りながら、スマートフォン上で周囲の会話が盗み聞きされているのではないかとの疑問を投げかけました。
 
ニコルズ氏は数年前、iPhoneをポケットに入れた状態で、友人とバーで訪れたばかりの日本のことを話していました。また近いうちに再度訪れたいとの意見で同意したニコルズ氏と友人でしたが、その翌日、東京への格安チケットの広告が双方のFacebook上に現れるという奇妙な偶然が起こります。しかしながらニコルズ氏によれば、同様の体験をしたという人が後を絶たないとのことです。
 
ニコルズ氏が、サイバーセキュリティ企業Asteriskのシニア・セキュリティ・コンサルタントのピーター・ハネイ博士に質問してみたところ、「YES」の答えが返ってきました。
 
スマートフォンが何かしらの録音を行うためには、通常録音機能を起動させるコマンドもしくはキーワードが必要になってきます。SiriやGoogle アシスタントなどのバーチャルアシスタントの場合、「ヘイ、Siri」や、「オーケー、Google」が録音の起動コマンドとなりますが、Facebookなどのアプリの場合、どのようなキーワードで録音が開始されるのか定かでなく、数千通りある可能性もあると、ニコルズ氏は指摘しています。
 
 
Source:Reuters, Vice
Photo:William Hook/Flickr
(lexi)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる