5月に世界で一番売れたスマホはiPhone8〜前月首位のS9 Plusは2位に

iPhone8とiPhone8 Plus
 
2018年5月時点での世界スマートフォン売上市場シェアで、AppleのiPhoneの3モデルが、上位5位内にランク入りしたことがわかりました。

5位内に3モデルのiPhoneがランク入り

調査会社Counterpointが発表した最新調査データによると、5月に世界でもっとも売れたスマートフォンはiPhone8でした。4月に売れ行きトップだったSamsungのGalaxy S9 Plusは2位、また2位だったGalaxy S9は6位まで順位を下げています。
 
iPhone Xは3位、iPhone8 Plusは5位で、上位5位内に3モデルのiPhoneがランク入りしています。
 
同社によると、Galaxy S9は欧州ではやや売上を落としているものの、米国では堅調とのことです。
 
グラフは上が今回発表された5月のものです。比較のため、下に先月公開された4月のグラフも掲載します。
 

2018年5月世界スマートフォン機種別売上市場シェア(%)


 
Counterpoint april smartphone

2018年4月世界スマートフォン機種別売上市場シェア(%)

インド市場で売上伸ばすXiaomi

興味深いのは、XiaomiのRedmi 5Aが4位に食い込んできていることです。CounterpointによるとXiaomiは中国の低〜中価格層で確実にシェアを獲得しているほか、インドでも売上を伸ばしています。
 
同社は2017年、オンライン販売のみでインド市場に参入しましたが、その後実店舗での販売も開始、同国内における実店舗での売上が売上全体に占める率は、4月の30%から5月には35%まで拡大しています。またインド国内でのスマートフォンのオンライン販売では、他社を抑え首位の座を維持しています。

 
 
Source:Counterpoint
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次