米トランプ大統領、iPhoneに関税はかけないことをティム・クックCEOに告げる

    iphone x

    iphone x
     
    トランプ大統領は、中国で組み立てが行われていても、iPhoneに対しては関税を免除する方針であることをAppleのティム・クック最高経営責任者(CEO)に告げたとのことです。New York Times紙が伝えています。

    iPhoneだけは関税から除外?

    タイムズ紙によれば、クックCEOは先月ホワイトハウスを訪れ、トランプ大統領の貿易政策はAppleにとって不利益をもたらす可能性があることを告げたとされています。クックCEOの懇願を受けて、トランプ大統領は、AppleのiPhoneに対しては関税をかけないことを約束したとのことですが、この会話が実際にいつ行われたかは明らかになっていません。Appleとホワイトハウスは現在コメントを控えています。
     
    4月に新たに追加された関税リストからは、家庭用電化製品はほとんど除外されていました。しかしトランプ大統領が先週、改訂されたリストを公開したところ、いくつかのタイプのチップが含まれていることがわかり、アメリカのテクノロジー産業への影響が懸念されていました。
     
     
    Source:Reuters
    Photo:William Hook/Flickr
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次