Appleの「マップ」アプリ、ナビゲーション機能が数時間動作不能に

    ios マップ

    ios マップ
     
    米国などでAppleマップアプリナビゲーションが数時間使えなくなったと報告されています。問題が起こったのは太平洋時間の15日午前7時頃(日本時間23時頃)とされており、ルート検索などが一時的に利用できなくなったようです。

    「経路案内が利用できません」とのエラーメッセージ

    太平洋時間の15日午前7時頃(日本時間23時頃)、Appleマップアプリでルート検索を行なうと、「経路案内が利用できません—ルート情報が現在利用できません(Directions not available—route information is not available at this moment)」とのエラーメッセージが表示されたと伝えられています。経路案内や、特定の目的地の検索を行なったときに起こったようです。
     
    Appleのマップアプリが利用できなくなったのは、Apple Watch、CarPlayなど、すべてのデバイス上においてのことです。米国やカナダ、その他の国々でエラーが発生したとされています。iPhoneやiPadユーザーはGoogleマップなどの別のアプリを使用することができましたが、CarPlayやその他のプラットフォームでは、Appleのマップアプリのみ使用可能となっているため、大きな影響を受けたとみられます。

    問題はすでに解決済み

    Appleの「システム状況(System Status)」ページ上では、「マップの経路案内とナビゲーション」「マップの検索」のセクションに”解決済みの問題”と表示されており、現在はトラブルは起こっていないようです。
     

     

     
     
    Source:Apple via Ars Technica
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次