米消費者満足度調査、2018年のトップはiPhone7 Plus

iPhone7/7 Plus

iPhone7/7 Plus
 
アメリカの消費者満足度指数(ACSI)の2018年版調査結果で、満足度でトップに立ったのは、2016年に発売されたiPhone7 Plusでした。Appleの最新フラッグシップモデル、iPhone XはiPhone SEと同じ12位でした。

消費者満足度調査、トップはiPhone7 Plus

アメリカの消費者による、スマートフォンの機種別の満足度ランキングで、トップに立ったのはiPhone7 Plusで、スコアは85点でした。
 
2位はSamsungのGalaxy S8+が84点で続き、3位にGalaxy S8、iPhone8、iPhone8 Plusがともに83点で並んでいます。
 
デザインを刷新し、顔認証を搭載したiPhone Xのスコアは低価格モデルiPhone SEと同じ80点でした。
 
2018 ASCI 満足度ランキング
 
2017年版のACSIの調査結果で、満足度トップに立ったのはiPhone SEでした。
 
この調査結果についてACSIは、「iPhone Xの機能は、その価格に見合うものと受け取られなかったからではないか」と分析しています。
 
ただし、ACSIによる調査は45,292人から回答を得ていますが、調査の実施時期は2017年4月から2018年3月と長期間にわたっており、回答者の大半はiPhone Xが発売される前に回答していることに注意が必要です。

メーカー別満足度ではAppleが昨年に続き1位

スマートフォンのメーカー別満足度ランキングでは、Appleがスコア81点でトップ、続いてSamsungが80点で2位となっています。上位2社は順位、スコアとも変動がありませんでした。
 
2018 ASCI 満足度ランキング
 
以下、3位がMotorola(Lenovo)、4位がLG、5位がHTCと続いています。

 
 
Source:ACSI via AppleInsider
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次