ディスプレイ上での指紋認証、Galaxy S10でようやく実現?

    指紋認証センサー galasy s10

    指紋認証センサー galasy s10
     
    他ベンダーに先駆けてSamsungが搭載すると見られていたにもかかわらず、なかなか実現しないGalaxyシリーズへの指紋認証センサーのディスプレイ内埋め込みですが、いよいよGalaxy S10で実現可能となる見込みです。

    期待されながらも実現せず

    2018年後半に登場予定のGalaxy Note 9でもやはり、指紋認証センサーがディスプレイ内に埋め込まれる可能性は低そうです。Samsungがなかなか同センサーの埋め込みを実現させられない理由としては、スクリーンプロテクターや、異なる環境が認識率、電力の消耗に影響を与える問題を解決できないからだと言われています。
     
    もっとも、新たに浮上した情報によると、Samsungは新たに超音波を通して指紋をディスプレイ越しに読み取る技術を独自開発しているようです。この技術が実現すれば、他のセンサーのように2Dではなく、3Dで立体的に指紋を認識することができるため、精度が向上すると考えられています。同社はこの技術をGalaxy S10に搭載する見通しとのことです。

    市場で存在感を示すことができるか

    超音波で指紋を読み取るタイプのセンサーについては現在、Qualcommが開発中とされていますが、指紋認証センサーを世界で初めてディスプレイ内に搭載したVivoのX21 UDでは、Synapticsによる別の技術が採用されており、今のところ超音波タイプは市場で大きく存在感を示すまでには至っていないようです。
     

    vivo x21 ud

    VivoのX21 UD。中国都心部では現在、いたるところで同モデルの広告を目にすることができる


     
    仮にGalaxy S10での登場となれば、元KGI証券のミンチー・クオ氏が「早くとも2019年後半の登場」とした予想よりも前倒しでの実現となりますが、Samsungは今度こそ消費者の期待に応えてくれるのでしょうか。
     
     
    Source:GSMArena
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次