4コマ漫画x脱出ゲーム!?『なめこ』が主役のゲーム「なめよん」の遊び方

    なめよん

    なめよん
     
    “んふんふ”という独特のセリフや、きもかわいい見た目でお馴染みの『なめこ』をご存知ですか?
     
    『なめこ』は、ニンテンドーDSで発売されたアドベンチャーゲーム『おさわり探偵 小沢里奈』シリーズに出てくる探偵助手で、スピンオフ作品としてアプリ化した「なめこ栽培キット」で人気に火が付きました。
     
    なめよん」は、そんな『なめこ』シリーズのアプリの1つで、なめこ公式サイト「なめぱら」で連載されている4コマ漫画「なめこタイムDX」を脱出ゲームにしたアプリです。今回は「なめよん」の基本的な遊び方を紹介します。

    「なめよん」の遊び方

    なめよん
    Touch to Startを押してゲーム開始です。
     
    なめよん
    ステージ選択画面です。まずは1つめから遊んでみましょう。
     
    なめよん
    こちらが1話になります。いきなり、なめこがシワシワになっており、なかなかインパクトの絵面です。
     
    なめよん
    タップすると、1コマ目が表示されます。
     
    なめよん
    次へ進むボタンがあるので、次へ進んでみると、萎れたなめこがおり、それ以上進むことができません。
     
    なめよん
    1つ前に戻り、試しに棚をタップしてみると、開きました!
     
    なめよん
    じょうろをタップして、じょうろをGET!
     
    なめよん なめよん
     
    もう一度次のコマへ進むと、じょうろが持ち物に追加されています。このじょうろをドラッグして、なめこに与えてみました。
     
    なめよん なめよん
     
    すると、みるみるうちに元気になりました!ステージクリアのようです。

    ステージをクリアすると、4コマ漫画が読める

    ステージをクリアすると、そのステージの4コマ漫画を読むことができるようになるのが、なめよんの特徴です。
     
    なめよん
    ステージ一覧に本のマークが追加されるので、タップします。
     
    なめよん なめよん
     
    4コマ漫画は、下にスワイプすると読むことができます。若干分かりづらいので、落ち着いてゆっくり下にスワイプしてみてください!
     
    現在のステージ数は全部で28問、このゲームために描き下ろされた新作4コマもありますが、ボリュームはやや物足りない印象です。
     
    ただし、なめこアプリは過去作品も、現在まで継続してアップデートが行われているので、「なめよん」もステージ追加に期待できそうです。
     
    4コマ漫画のコマをタップし、探索したり、アイテムを使ったりして次のコマに影響を与えるというシステムは、ユニークながらもシンプルで面白いです。難易度は易しめなので、気軽に楽しむことができます。
     
    『なめこ』が好きな人も、興味がなかった人も、ちょっとした暇つぶしや息抜きに、ぜひ遊んでみてください!
     

     
     
    Source:なめぱら
    (かえで)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次