「Steam」のPCゲームをスマホ上でも遊べるアプリが近日公開へ

    steam link アプリ

    steam link アプリ
     
    PCゲームダウンロードなどのプラットフォーム「Steam」を運営するValveは、まもなくスマートフォン向けに「Steam Link」のアプリ版を提供すると発表しました。これによって、スマートフォン上でもSteamで入手したPCゲームがプレイできることになります。

    スマホ上でPCゲームがプレイ可能に!

    Steam Linkは、「母艦」となるPCでゲームが起動していれば、ネットワーク回線によるストリーミングを通して、TVでリモートプレイができるようになる、Steam専用デバイスです。
     
    今回新たにValveが発表したのは、このデバイスのアプリ版で、ユーザーは同アプリを端末上で使用することにより、PC側で起動したゲームをスマートフォン側で楽しむことが可能となります。
     
    アプリのリリースはiOS、Androidともに5月21日になる予定で、Apple TVやAndroid TVも対応機種に含まれるとのことです。また、専用コントローラーであるSteam Controllerや、MFi認証を受けたコントローラーも使用できることが明かされています。

    既存のプラットフォームへの挑戦か

    この他にValveは、Steam Videoアプリを今夏にリリースすることも発表しています。
     
    このアプリを使えば、Steam上にある「数千もの映画や番組」が、Wi-FiやLTEを通して利用可能になる(オフラインでも可)とあって、iTunesやGoogle Playといった先行するプラットフォームへの実質的な挑戦なのではないか、という見方も出ています。
     
     
    Source:Ars Technica
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次