トップページ > iPhoneの使い方 > アプリの使い方 > 家にいながらiPhoneで「みずがめ座η流星群」を観測する方法
2018年5月6日 11時30分

読了まで 239

家にいながらiPhoneで「みずがめ座η流星群」を観測する方法

流星群をみよう

本日5月6日は、みずがめ座η(イータ)流星群が観測できる日です。
 
しかし日本での観測は、低気圧などの関係で、観測が難しいといわれています。
 
そこで、家にいながらiPhoneで流れ星を楽しむことができる裏技的な方法を紹介します!

世界一の星空「デカポ」からの生中継LIVEをみよう

ウェザーニューズの提供するお天気番組ウェザーニュースLiVEでは、みずがめ座η流星群の生中継が行われます。
 
中継は世界一の星空と称されるニュージーランドのデカポからで、画面越しではありますが、リアルタイムで流星群を観測することができます。
 
ウェザーニューズの公式ウェブサイトのほか、ニコニコ生放送やYouTube Live、LINE LIVEなどで視聴することができます。
 
特にLINE LIVEの公式アカウント「ウェザーニュースLIVEチャンネル」では、専門家による観測ポイントの紹介などを行う特別番組も配信されます。
 

去年のみずがめ座η流星群の生中継の様子

LINE LIVEで生中継をみる方法

 

1
LINE LIVEアプリを開く
流星群を見よう
1.検索バーに「ウェザーニュースLIVE」と入力します
2.チャンネルタブをタップします
3.フォローをタップします

 

2
特別番組をタップ
流星群を見よう
ベルのマークをタップしておくと、視聴予約ができます
 

  • 視聴予約をすると、番組開始時間に通知が届きます
  •  

    3
    放送開始時間になると視聴可能
    流星群を見よう

  • 2018年5月6日20:00より視聴できるようになります
  •  

     

    その他の視聴方法・ブラウザから視聴する場合はこちら

    YouTubeLive:https://youtu.be/f3RSU5cwhdw
    FRESH!:https://freshlive.tv/weathernews/207489
    LINE LIVE:https://live.line.me/channels/659/upcoming/8248619

    中継を見る時間がない人には『流星キャッチャー』がオススメ

    流星群をみよう
    ウェザーニューズが提供するアプリ「ウェザーニュースタッチ」には、『流星キャッチャー』というサービスがあります。
     
    カメラが捉えた流れ星をスタッフが即座に編集し、流れ星観測から3分以内にアップロードします。
     
    プッシュ通知を設定しておけば、流れ星が観測されるとiPhoneにお知らせが届くようになるため、観測直後の流れ星を動画で見ることができます。
     
    利用にはウェザーニュースの有料会員になる必要がありますが、31日間は無料お試しも可能です。
     

    これまでに流星キャッチャーで配信された流れ星まとめ

    GW最終日、ぜひ楽しい天体観測を

    日本では残念ながら観測が難しいみずがめ座η流星群ですが、アプリを使うことで誰でも簡単に流れ星を楽しむことができます。
     
    生中継でリアルタイムに流れ星を待つのもよし、流れ星の感動的な映像だけを見るのもよし、自分にあった方法で流星群を楽しんでくださいね!
     
     
    Source:Weathernews
    (かえで)

    ▼ 最新情報を受け取る

    Twitterで最新情報をみる
    Facebookで最新情報をみる
    IMアプリをインストールする
    feedlyで最新情報をみる