ワンダーウーマン主演女優、Huawei宣伝をうっかりiPhoneからツイート
映画「ワンダーウーマン」の主演女優で、今年初めにHuaweiのブランドアンバサダーに就任したガル・ガドットが、入手したばかりの新しい「Huawei Mate 10」を宣伝する動画をツイートしました。
Huawei Mate 10の宣伝動画をiPhoneからツイート
ところがそのツイートが、AppleのiPhoneから投稿されたものであることを、テク系ガジェットの評価で知られるユーチューバー、マーカス・ブラウンリー氏が発見、指摘しました。
ブラウンリー氏の指摘後、ガドットは最初のツイートを削除し、新しいものに置き換えています。
ガドットの広報担当者は米メディアCNETに対し、問題となったツイートはガドット本人ではなく、広報チームのメンバーが代わりに投稿したものだと説明、ガドットはHuawei P20とMate 10 Proを愛用していると述べています。
Gal Gadot with the Huawei ad… tweeted from an iPhone. Niceeeee pic.twitter.com/aEKJVwoyBL
— Marques Brownlee (@MKBHD) 2018年4月24日
あの人もこの人もiPhoneユーザーだった
競合他社がスポンサーであるにも関わらず実はiPhoneユーザーだったことがバレたのは、今回の件が初めてではありません。
2015年にはボクサーのマニー・パッキャオが、スポンサーだったSamsungを宣伝するつもりがiPhoneから画像をアップしていたことが露呈しました。また2016年3月にはAlphabetのエリック・シュミット会長が、自社の記者会見をiPhoneで撮影している姿が激写されています。
同じく2016年3月、当時大統領候補者だったドナルド・トランプ大統領が、iPhoneのロック解除を拒否するAppleを批判、Apple製品のボイコットをiPhoneからのツイートで呼びかけていたことが判明したこともありました。
Source:9to5Mac
(lunatic)