トップページ > 最新情報 > App Store「今日のアプリ」 ダウンロード数への影響は甚大
2018年4月21日 11時39分

読了まで 24

App Store「今日のアプリ」 ダウンロード数への影響は甚大

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

今日のゲーム
 
AppleはiOS11からApp Storeを改修し、「今日のアプリ」や「今日のゲーム」として注目アプリを目立つ場所に掲載するようになりました。そして、ここに掲載されればダウンロード数は一気に拡大することが調査会社Sensor Towerの調査で確認されました。

最大9倍の増加

iOS11から導入されたApp Storeのストーリー今日のアプリ今日のゲーム注目アプリなどは掲載されるだけで一気にダウンロードが増加するとの調査が発表されています。例えば、ストーリーに掲載されたアプリは平均して3倍以上のダウンロード数に達し、また今日のアプリでは6.9倍、今日のゲームでは9倍などダウンロード数が大幅に増えることが確認されています。

 

AppStore

 

確かにApp Storeアプリを開くとすぐに目につく場所にアプリが表示され、またストーリーではアプリのコンセプトなどが細かく記され、ついダウンロードしたくなるようにできています。iPhone利用者としてダウンロード数が増えるだろうというのは理解していましたが、改めて数字で示されると、その効果の大きさが明確になります。

小規模アプリにもチャンス

今日のアプリストーリーに取り上げられるアプリの多くは大手開発企業によるアプリです。しかしApp Storeの今日のアプリや今日のゲームなどに取り上げられるアプリの29%10,000ダウンロード未満のアプリであることも調査で判明しています。Appleは意識的に無名のアプリを取り上げるように心がけているのかもしれません。

 

Today

 

これは質の高いアプリを作れば、無名開発者や小規模企業でも注目アプリに取り上げられる可能性があることを示しています。また注目アプリに取り上げられれば、前述のように一気にダウンロード数を増やし、ユーザー数を拡大させることも可能です。Appleは有名、無名に拘らず、質の高いアプリを今日のアプリや今日のゲームに取り上げることで、可能な限り多くの開発者にチャンスを提供していることになります。
 
 
Source:AppleInsider
(KAZ)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる