トップページ > 最新情報 > Apple、電卓に見せかけたシークレット写真アプリをApp Storeから削除
2018年4月18日 19時59分

読了まで 144

Apple、電卓に見せかけたシークレット写真アプリをApp Storeから削除

calculator%
 
Appleは、「Private Photos (Calculator%) 」と呼ばれる、電卓の裏に写真を隠すことができるアプリApp Storeから削除したと伝えられています。このアプリに関しては以前から議論が巻き起こっていましたが、アメリカのテレビ局が発表した「十代の若者が使用する危険アプリ」に4月始めにリストアップされ、イギリスの警察の地方部署が、未解決事件の一端を担いでいると認めたことから、削除の動きにつながったとみられています。

似たようなアプリは他にも存在する?

Calculator%」は、完動する電卓アプリであると同時に、人に見られたくない写真を隠すことができる裏アプリとして、十代の若者を中心に人気を誇っていました。
 
一見ただの電卓に見えるアプリに、シークレットコードを入力すると、隠された画像と動画が閲覧できるようになっています。
 
しかしながら、イギリスのダラム警察署が、「Calculator%」アプリに警戒するよう通達してから数日後、同アプリがApp Storeから削除されたことが明らかになりました。
 
Androidにも似たような裏アプリの存在が報告されています。電卓以外にも、ブラウザを模したシークレット写真アプリもあるといわれているため、十代の子を持つ親は注意が必要です。
 
 
Source:Business Insider
Photo:Security for Real People
(lexi)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる