FacebookのザッカーバーグCEOのセキュリティ費用は2015年から21億円超え

ザッカーバーグ

ザッカーバーグ
 
Facebookのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)の昨年の給料は年間わずか1ドルだったといわれていますが、同氏のセキュリティ対策費用に900万ドル(約9.65億円)かかっていたことが明らかになりました。

昨年著しく増加したザッカーバーグCEOのセキュリティ費用

新しく公開された資料によれば、2017年のFacebookのザッカーバーグCEOのセキュリティ対策コストは、前年の580万ドル(約6.22億円)と比べて50%以上増加したとのことです。
 
移動時のプライベートジェットの導入などにより、Facebookは2015年からザッカーバーグCEOのセキュリティ費用に2,000万ドル(約21.44億円)を費やしていることがわかっています。
 
Facebookによると、ザッカーバーグCEOのセキュリティプログラムは、同氏が創業者、会長、CEOを務めることによって生じるセキュリティ脅威に対処する一つの手段であるとのことです。
 
FacebookにとってザッカーバーグCEOが非常に重要であることから、企業の利益を守るためにもセキュリティ対策は必要であるとされています。
 
ザッカーバーグCEOのプライベートジェットの費用には、燃料、搭乗員、ケータリングの費用などが含まれるといわれています。公開された資料によれば、ザッカーバーグCEOの居住地のためのセキュリティガードとセキュリティシステムにかかる費用もFacebookから支払われているようです。
 
ちなみに、Appleのティム・クックCEOは昨年、セキュリティと旅費に31万7,000ドル(約3,400万円)を費やしたといわれています。
 
 
Photo:Anthony Quintano/Flickr
Source:CNN Money
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次