レジに並ばずスマホで決済!ローソンが都内3店舗で実証実験 - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > レジに並ばずスマホで決済!ローソンが都内3店舗で実証実験
2018年4月13日 00時57分

読了まで 158

レジに並ばずスマホで決済!ローソンが都内3店舗で実証実験

LAWSON


 
ローソンは、レジに並ばずにスマートフォンアプリだけで決済ができるセルフ決済サービス「ローソンスマホペイ」の実証実験を、4月23日〜5月31日の期間、東京都内の3店舗で実施すると発表しました。

アプリでバーコードを読み取り、そのまま決済

ローソンスマホペイ」は、スマートフォンのローソン公式アプリ(ローソンID登録が必要)で商品のバーコードを読み取り、そのままアプリ上で決済できるサービスです。
 
ローソンスマホペイ
 
退店時に、スマートフォンに表示されるQRコードを読み取り機にかざすと、決済済みであることが確認され、電子レシートの表示が可能となります。
 
ローソンスマホペイ
ローソンスマホペイ
ローソンスマホペイ

都内3店舗で実証実験

実証実験が行われるのは、東京都内の以下3店舗のローソンです。
 

  • 晴海トリトンスクエア店(東京都中央区)
  • 大井店(東京都品川区)
  • ゲートシティ大崎店(東京都品川区)

 
ローソンは、実証実験での利用状況などを検証のうえ、2018年度下期以降、ニーズが見込める全国の店舗への展開を検討する方針です。

レジ待ちのストレス軽減と店舗の生産性向上に期待

ローソンは、「ローソンスマホペイ」導入により、来店客の会計待ちのストレス軽減と店舗スタッフの業務軽減と生産性向上を目指す、と説明しています。
 
また、来店客の少ない午前1時〜4時の深夜は、店員のレジ作業軽減のため、レジ無人化の実証実験も行う、と発表しています。
 
実証実験の3店舗を利用する機会のある方は、「ローソンスマホペイ」を試してみてはいかがでしょうか。
 

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

 
 
Source:ローソン
(hato)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる