Xiaomiのバーチャルアシスタント「Xiao AI」が登場

xiao ai

xiao ai
 
中国ベンダーXiaomiが自社製バーチャルアシスタント「Xiao AI」のプロモーション動画をリリースしました。計算などを含むあらゆる質問に答えることができ、メモをとったり、電話をかけたりと、日常生活のタスクの補助も行なってくれるようです。

Mi Mix 2Sに標準搭載の「Xiao AI」

Xiaomiのバーチャルアシスタント「Xiao AI」は、同社の新フラッグシップ機Mi Mix 2Sに標準搭載となっていますが、その他のXiaomiモデルでも、MIUIソフトウェアのアップデートにより利用可能になるとされています。
 
Xiaomiがリリースした動画には、メニューの翻訳、チップの計算、昼食に支払った金額のメモ、シャンゼリゼ通りをフランス語でどう発音するかなど、旅行を想定した「Xiao AI」の利用シーンや、家で宿題をしているときに計算を助けてもらったりと、様々な使用用途が描かれています。
 

 
Xiaomiは、AI分野においてMicrosoftと協力しており、Microsoftの持つ技術とAI関連サービスを、XiaomiのAI技術・製品と掛け合わせることで、Xiaomiデバイスのソフトウェアとハードウェアの間により高いシナジーを作り出し、ユーザーエクスペリエンスの向上を目指すことを発表しています。
 
「Xiao AI」は現在のところ中国国内のみで利用可能とのことですが、今後、海外展開される可能性もあるかもしれません。
 
 
Source:The Verge
Photo:Unocero
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次