auのiPhone・Android端末にてメールが見られなくなる大規模通信障害発生 

KDDI

KDDI MVNO iPhone
 
本日早朝より、一部のauユーザーにおいて過去に受信したメール等を閲覧できなくなる通信障害が発生していたことがわかりました。なお本稿を執筆している午前11時時点では、順次復旧に向かっているようです。

auのiPhoneキャリアメールが閲覧不可に

4月3日早朝より発生しているKDDIの大規模通信障害では、auのiPhoneユーザーを中心にキャリアメールを閲覧できなくなる不具合が発生しているようです。
 


 


 
auのメールアプリやWEBメールを開くことはできるようですが、受信・送信済み・下書きなどすべてのメールが消失しており、メールサーバーエラーが原因ではないかと考えられます。
 
KDDIはすでにこの件に関してお詫び文を掲載しており、原因については触れていないものの、「4月3日午前8時4分から一部のお客様においてau携帯電話の過去Eメール(ezweb.ne.jp)が閲覧出来ない状況となっていた」と発表しています。現在、同社は復旧作業を進めており、9時23分より順次復旧に向かっているとのことです。
 
KDDIお詫び文
 
ただし、ユーザーの中には一部のメールのみ復旧した、auアカウントで書いていたメモ帳の内容が消えたという人もいるようです。
 


 


 
キャリアの通信障害に関しては、2月19日にソフトバンクが大規模通信障害を起こし、「重大事故」に当たる可能性があると指摘されていました。
 
 
Source:KDDI
(kotobaya)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

特集

目次